2012年10月10日水曜日

運動会と台風の残した爪跡

こんにちは!
せんじつ(9月30日)の台風17号の通過から1週間が経ちましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?
被害等に見舞われてしまった方には心よりお見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰しておりましたブログ久々の更新になってしまいました(汗

彼岸も過ぎてしっかり秋めいてきましたね。
秋といえば運動の秋・食欲の秋・読書の秋とよく言うものですが台風の秋なんてのも日本らしい季語じゃないでしょうかね。

さて皆さんこの3連休は何処かお出かけしましたか?
それともお仕事されてましたか?

私は3連休初日、娘の運動会でした。
朝は少し曇り空でしたが9時頃からはすっかり晴れてしかも暑い><
風も無く汗を沢山かきました。
園長先生の挨拶で運動会開始です♪
昨年は娘の出番も少なくて残念でしたが今年は年少さん!
昨年とは違い大忙し!(汗
下の写真は親子競技を終えた1コマ♪
一輪車をデコレーションして海賊船に見立て娘はその船の船長!
海賊だから頭にはバンダナ!そして髭!
この髭保育園の先生の手作りでして上手に作りますわ~^^;
私は畳屋ですので畳しか作れません(笑)


髭が気に入り競技が終わっても外さない娘^^;

そーそー!
運動会って最近はレジャーシートで場所を確保しますよね。
私が子供の頃は畳屋だけにゴザでした~(汗笑
昔はオーソドックスな普通の畳表しかなかったんですが最近では結構お洒落なゴザも沢山出ていますよ^^
ゴザの上に寝転んで心地良さと心安らぐ香りでりらっくすしたいもんですね^^


保育園の運動会は1時には解散です。
小学生以上ならお弁当をみんなで食べるのも楽しみでしたよね~♪
運動会の後はご飯食べに行って娘と遊ぼうって約束してたんですが急遽予定変更で仕事の巻き~^^;
お客様から話を伺うと先週末に来た台風17号の影響で自宅が床上浸水したそうで、ようやく床板も乾き掃除が完了したとの事で早急に畳を作って欲しいと言う依頼でした。

身近にこんな災害がおきるtと怖いですよね。
で、どれだけ浸水したかというと地面から約70センチほど浸水
写真の白いホースの下に黒い線が見えるでしょ?
これがその時の水の跡らしいです。



午後から採寸し、超特急で新畳を作り上げました。
注意!普段はこんなに早く作る事は殆どありません。
    あくまでも緊急の為です。
畳を納品した仏間

畳を納品した部屋は仏間でした。
お施主様は(これで主人とお話できます)と喜んでくれました。

お話を伺うと台風の日はご主人の御通夜だったそうで市の斎場にいたそうです。
自宅にも帰れず告別式が終わってからも仏壇に祭る事すら出来ずに寂しい思いをされたそうです。


1本の転送電話、私の電話にかかってきてくれてありがとう。
断らずにお受けしてよかったと思いました。




三重県で畳のことなら置き畳から琉球畳まで
亀山市で創業100年
大平畳製造所


2 件のコメント:

  1. 野口さん、コメントありがとうございます^^
    鏡がくもらないようがんばります^^v

    返信削除